27回茨城県かんしょ生産者連絡協議会総会及び研修会を開催しました

2024.06.24

 令和6年5月28日(火)、茨城県農業総合センターにおいて、第27回茨城県かんしょ生産者連絡協議会総会及び研修会を開催しました。当日は、会員43名、県・市町村・JA関係者32名、計75名が出席しました。

 総会では、役員改選が行われ、新会長には川崎卓男 氏(JA常陸東海地区食用甘藷部会長)、副会長には雨貝亮一 氏(JA水戸茨城町甘藷生産部会長)、川又栄 氏(JA常陸勝田地区食用甘藷部会長)、長峰耕作 氏(JAほこた根菜部会甘藷部長)が選任されました。

 総会後には研修会を開催し、カネコ種苗(株)波志江研究所の榎本部長代理を講師に迎え、①「シルクスイート」の内部空洞や水に浮くイモの発生原因、 ②「栗かぐや」の品種特性、を学びました。①では昨年の栽培で発生の目立った空洞症の発生要因と対策、種芋にした場合の萌芽への影響など、②では「ベニアズマ」等と比較しながら生育・収量・品質・食味・貯蔵性や栽培のポイントについて説明があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

 また、農業総合センター専技室から「再生農地におけるカンショ栽培事例集の改訂」、農業技術課から「生分解性マルチの導入支援」、産地振興課から「農業者のための熱中症対策セミナー」について情報提供があり、今後の経営に役立つ有意義な研修会となりました。