イベント情報
令和6年度 第1回農場見学&就農相談会in県西(下妻市)【開催終了】
開催場所:下妻市
茨城県
(公社)茨城県農林振興公社
イベントレポート
R6.6.22(土)第1回農場見学&就農相談会in県西(下妻市)を開催しました。
前日の雨から一転、この日は、晴天に恵まれました。
1か所目の見学先としてJA常総ひかり千代川地区西瓜部会長である染野氏の大玉スイカのほ場を見学し、染野氏より経営の概要などをお話いただきました。
参加者からの「イノシシなどの獣害はあるのか」との質問には、「イノシシは出ないが、タヌきやアライグマ、ハクビシンが出て畑を荒らされることがある。電気柵などは畑が広くて張れないので、畑の際まで作付けせず、畑と茂みの間を空けるようにして被害を減らしている」と回答をいただきました。
また、染野氏の圃場で収穫されたスイカが参加者に振舞われ、皆さん「甘くておいしい」と声を揃えていました。
2か所目の見学先としては、下妻市果樹組合連合会会長である磯山氏のナシのほ場を見学しました。
磯山氏から、下妻市で生産しているナシの説明や下妻市果樹組合連合会が取り組んでいる新規就農者の受け入れについて、お話いただきました。ナシに興味のある参加者から「就農するにあたっては、実際にどのくらいの圃場を借りられるのか」という具体的な質問も出され、他の参加者も真剣に耳を傾けていました。
午後からは、下妻市役所で就農相談会を行いました。
参加者全員が出展ブースをすべてまわり、県西地域の情報収集を行い、また就農への疑問や質問などを相談しました。
就農相談会終了後の、参加者アンケートでは、
「就農に対する意欲が上がりました。農場見学で実際に農家さんと喋れたのがうれしかった」
「とても参考になった。参加してよかったです。今後の励みになりました」
「自分が就農するにあたって考えるべき課題を見つけることができた。就農を支援する自治体の方々のサポーティブな姿勢に驚いた」
「新規参入者への地域の受入体制や農業の実態などを知ることができ、就農への期待が高まった」
など、高評価をいただきました。
次回、第2回「農場見学&就農相談会in県央」は詳細を決定次第、就農コンシェル「イベント情報」に掲載します。
開催概要
地域で農業を続けるコツ 就農に必要なこと等 貴重なお話が聞けます!
実際の農場を見学し『仕事としての農業』のイメージを描いてみませんか。
令和6年度第1回農場見学&就農相談会は、露地野菜や果菜類の大産地である県西地域の下妻市で行います。
農場見学会では、2つのほ場を見学します。
①これから旬を迎えるスイカのほ場を見学し、実際の農作業についてのお話や就農に向けたアドバイスをJA常総ひかり千代川地区西瓜部会長の染野氏からいただくほか、スイカの試食も行います!
②下妻市は県内有数のナシ産地です。下妻市果樹組合連合会長の磯山氏のナシ園を見学し、経営のお話や農業の魅力などを伺います。
就農相談会は、下妻市役所で行います。県西地域の就農支援協議会やJA、農業法人等が出展します。県西地域の農業や支援制度、研修等の情報収集・相談ができます。
農業を仕事にしたいと考えている方、ぜひご参加ください。
★日時:令和6年6月22日(土)9:50~16:00
農場見学先へは、貸し切りバスで移動します。
集合場所までの交通費、昼食代は各自負担です。
※昼食は「道の駅しもつま」に立ち寄ります。(チラシ裏面【行程表】参照)