イベント情報
第2回農場見学&就農相談会in県央(茨城町)【開催終了】
主催:茨城県新規就農相談センター
(公益社団法人茨城県農林振興公社)
イベントレポート
R6.9.28(土)第2回農場見学&就農相談会in県央(茨城町)を開催しました!!
この日は前日の雨の影響が心配されましたが、秋の気配を感じるさわやかな1日となりました。
今回は茨城町で施設野菜(葉物野菜・ハーブ類)・露地野菜生産を行っている、有限会社アクト農場と大山健一郎氏のほ場の2箇所を見学しました。
有限会社アクト農場では、作業場、予冷庫、堆肥場、ほ場の順で見学し、農場代表の関氏が就農した動機、現在の営農状況、これからの展望等の講話に、参加者から数多く質問があがりました。また、関氏から参加者へ「農業は投資すべきところはどんどん投資し、近代的な農業を目指して欲しい」とのメッセージがありました。
他県から本県へ移住、新規就農し、営農7年目である大山氏のほ場見学では、大山氏が栽培するハーブ類等を見学したあと、参加者から大山氏へ新規就農者ならではの悩みや困難だったことについて質問がありました。大山氏からは、「“新規就農だから大変″ということは何もない。大変なのはどんな仕事をしても同じ。農業は時間のコントロールを自分でできるというところに魅力がある」等のお話をいただきました。
午後からは、茨城町桜の郷コミュニティセンターで就農相談会を行いました。
農場見学先の有限会社アクト農場、大山氏の他、県央地域の市町村、地域就農支援協議会等9ブースが出展し、参加者の相談に個別に対応しました。
イベント終了後の、参加者アンケートでは、
「現役で農業をされている方に相談できる機会はまれなので、とても勉強になった」
「HPやインターネットの情報では知り得ないことを見て、聞くことができとても有意義に過ごせた」
「現状感じていた就農の課題について、アドバイスをもらえてよかった」
等の声をいただきました。
次回、第3回「農場見学&就農相談会in県北」は、茨城就農コンシェル「イベント情報」に掲載されています。参加お申し込みもこちらのページからできます。↓ ↓ ↓
https://www.ibanourin.or.jp/concier/event/post-3224/
開催概要
農場見学と就農相談会を行う就農イベントです。
『仕事としての農業』のイメージを描いてみませんか。
今回の農場見学は、茨城町で施設野菜(葉物野菜・ハーブ類)・露地野菜生産を行っている、有限会社アクト農場と大山健一郎氏のほ場の2か所を見学します。
有限会社アクト農場は、土壌管理・病害虫対策など、葉物の特性に合わせた栽培により、高品質・安定生産を行いASIAGAPの認証を取得するなど、消費者、実需者ニーズに対応した生産を行っています。また、大規模経営による雇用労働を導入するとともに、農業研修生等を積極的に受け入れ、地域の担い手育成にも取り組んでいます。
大山氏は、他業種に勤務していましたが、経営者(自営業)になりたいとの思いから農業への新規参入を決意し、都内から茨城町に移住・就農しました。セルバチコの受託栽培を主体に、JAやレストランへの出荷に取り組んでいます。また、ご自分の経験を活かし、県内の非農家出身の農家で結成された農業者グループ「いばらき新規就農者ネットワーク」の会長を務めています。
当日は、お二人から雇用就農、新規参入の魅力をご紹介いただきます!!
就農相談会では、有限会社アクト農場、大山氏のほか、県央地域の就農支援協議会等が出展します。
県央地域の農業や支援制度、研修等の情報収集・相談ができますので、是非ご活用ください!
★日時:令和6年9月28日(土)9:50~16:15
農場見学先へは、貸し切りバスで移動します。
集合場所までの交通費、昼食代は各自負担です。